
①お問合せ・お見積
まずは、お電話やメールにてお問合せください。

張替えをご希望のふすまのおおまかな寸法、
枚数をお聞かせいただければ、
すぐにお見積を致します。
ふすま紙のカタログが豊富にありますので
ご自宅にお持ちし、お選びいただけます。
お部屋の雰囲気、ご予算に合わせて最適な
ふすま紙をご提案いたします。
②ふすまの引取り
日程を調整の上、ふすまの引取りにうかがいます。

その際、ふすまが動きづらい、
閉めた時に壁との間に隙間がある、
等のお悩みがありましたらお申し出ください。
また納品日のご希望もお伝えください。
一般的に3~6日後の納品となりますが、
天候が悪い場合、日程変更をお願いする
場合がございますのでご了承ください。
③縁(ふち)・引手(ひきて)の取り外し
まずは、縁・引手を取り外します。



縁の塗装が剥がれている場合は
補修も致します。
④ふすま紙の剥がし
既存のふすま紙を剥がします。

紙を綺麗に剥がすのがとても難しかったり、
下地まで穴が開いてしまっていたり
下地の骨が折れてしまっていたり、
いろいろあります。
必要に応じて、仕上りが綺麗になるよう、
もろもろ対策致します。
また、開閉がしづらい場合、
この段階で骨を削って調整することもあります。

⑤下張り
張り上りが綺麗になるよう、
下張りをします。
ふすまの種類や状態によって
使う下張り紙、糊の濃さ、糊の付け方、
下張りの回数等、やり方が異なります。


⑥仕上げ張り
下張りが乾いたら、仕上げ紙を張り込みます。
これも、張る紙や下地の状態などによって、
様々な手法の中から最適なやり方を選択します。



⑤納品
天候の良い日を見計らって納品にうかがいます。
開閉がスムーズにできるか、
壁との間に隙間が出ないか、等
確認し、問題があれば
その場で立て付けの調整をさせていただきます。

以上、ふすまの張替えのお仕事の流れでした。